産業廃棄物処理業者が実施すべきWebマーケティング手法5選|Tekisetsu

Tekisetsu

廃棄物の適切処理を促進する
情報ポータルサイト

産業廃棄物処理業者が実施すべきWebマーケティング手法5選

お役立ちコラム

2024/10/01

産業廃棄物処理業界は歴史の長い業界で、今まさに変化が求められている時代です。

 

営業や集客に関する手法も変化しており、従来のチラシやテレアポからインターネットを活用した「Webマーケティング」へ移行しつつあります。

 

しかし、Webマーケティングと言っても範囲が広く、どこから着手すればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、産業廃棄物処理業者が実施すべきWebマーケティング手法5選を解説します。

Webマーケティングは「営業」だけでなく「採用」にも効果的

 

産業廃棄物処理業者では従来、チラシを配ったりテレアポをしたりと、アナログ手法での営業活動が続けられていました。

 

しかし、スマホの普及とともにインターネットを活用した営業手法が増えており、産業廃棄物処理業界としてもWebマーケティングの活用が急務となっています。

 

従来は「売上を伸ばす」ために営業活動が行われていましたが、Webマーケティングを活用することで、顧客を増やすことと同時に、採用活動の強化にもつながります。

 

慢性的な人手不足に悩まされている産業廃棄物処理業界としては、Webマーケティングによる採用力強化にも期待が集まっています。

産業廃棄物処理業者が実施すべきWebマーケティング手法5選

 

ここからは産業廃棄物処理業界が導入すべきWebマーケティング手法5選を解説します。

手法1:Webサイト

今の時代、自社のホームページを持っていない企業の方が少なくなってきましたよね?

 

一般的には1つのWebサイトに企業概要や事業内容、採用情報などをまとめて掲載するコーポレートサイトが多いです。

 

しかし、近年は1つずつの商材・サービスごとにLP(ランディングページ)と呼ばれる1スクロールで全ての情報にアクセスできるサイトを作って、商材・サービスの訴求力を高める動きが加速しています。

手法2:メルマガ

経営陣や営業担当者が日々集めた名刺の情報を使って、定期的にメルマガを配信する企業も増えています。

 

メルマガを定期配信することで、お客様に自社の存在を認知し続けてもらい、しかるべきタイミングで問い合わせをしていただける導線となります。

手法3:SNS

少し前まではホームページ上にスタッフブログを掲載して、自社の取り組みや雰囲気をアピールする動きがありましたが、近年はその動きがSNSへと移行しています。

 

しかし、SNSを本格的に伸ばすのであれば、単に日常的な風景や内容をブログ代わりに公開するだけでなく、ショート動画や画像デザインを作り込むことで、魅力あるコンテンツとして情報を発信しなければいけません。

手法4:YouTube

何か新しいことを調べたり学んだりする際に、今までは文章での情報収集が主流でしたが、近年は動画での情報収集が主流となっています。

 

主にYouTubeでの学習が一般的です。

 

しかし、SNSでの情報発信はスマホで気軽に始められますが、YouTubeは少しハードルが高くなります。

 

参入障壁が高い分、YouTube上に魅力的な内容かつ離脱率を抑える編集をした動画を公開することで、他社との圧倒的な差別化にもつながります。

手法5:オウンドメディア

従来のブログと似た手法として「オウンドメディア」があります。

 

インターネット上には様々なWebメディアが公開されていますが、そのWebメディアを自社で運用することをオウンドメディアと言います。

 

SEO対策としてオウンドメディアに効果的な記事を公開すると、検索エンジン上での検索順位を上げることができ、自社のWebサイトへの集客強化につながります。

 

しかし、SEO対策に最適化した記事作成には専門知識が必要なため、すでに集客に成功しているポータルサイトへの記事の入稿や広告出稿で代用している企業も増えています。

産業廃棄物処理業界に特化したポータルサイト「Tekisetsu Portal」とは

オウンドメディアと同じく、ポータルサイトも多種多様なサイトが公開されていますが、それぞれのポータルサイトは業界に特化したサイトが多く、記事出稿や広告掲載をするサイトは慎重に選ぶ必要があります。

 

産業廃棄物処理業界の企業であれば、産業廃棄物処理業界に特化したポータルサイトである「Tekisetsu Portal」がおすすめです。

 

情報ポータルサイト「Tekisetsu Portal」は、産業廃棄物処理業界のWebメディアの中でも最大級のコンテンツ数を誇っており、サイトアクセス数も右肩上がりに増えています。

 

企業情報を登録する機能もあり、排出事業者とのマッチングも生まれています。

 

情報ポータルサイト「Tekisetsu Portal」の特徴やメリットについては、以下の関連記事をご覧ください。

産業廃棄物処理業者がTekisetsuを利用するメリット5つ

産業廃棄物処理業界においても顧客ニーズが多様化しており、…

詳細をみる

 

産業廃棄物処理業界のWebマーケティングは「てきせつ」にお任せ

 

てきせつでは産業廃棄物処理業界の業務効率化や課題解決につながるマッチングも行っています。

 

情報ポータルサイト「Tekisetsu Portal」への企業登録やその他のお困りごとについても、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

>>【無料相談】てきせつに問い合わせる

https://tekisetsu.co.jp/contact/

この記事の関連記事

解体工事から廃棄物処理までワンストップで対応可能な業者とは

建物の老朽化や再開発によって、解体工事のニーズは年々高まって…

建物の老朽化や再開発によって、解体工事のニーズは年々高まって…

排出事業者が産業廃棄物の処理委託先を効率的に探す方法3つ

排出事業者が産業廃棄物に関する不正行為に巻き込まれないために…

排出事業者が産業廃棄物に関する不正行為に巻き込まれないために…

同じ問い合わせが多い!産業廃棄物処理業者がやるべき「顧客教育」とは

産業廃棄物処理業者は約20万件以上ありますが、その9割が収集…

産業廃棄物処理業者は約20万件以上ありますが、その9割が収集…

産業廃棄物処理業者が実施すべきWebマーケティング手法5選

産業廃棄物処理業界は歴史の長い業界で、今まさに変化が求められ…

産業廃棄物処理業界は歴史の長い業界で、今まさに変化が求められ…

産業廃棄物処理業者がやるべき営業・集客のポイント3つ

産業廃棄物処理業界は慢性的な人手不足に悩まされており、本来営…

産業廃棄物処理業界は慢性的な人手不足に悩まされており、本来営…

産業廃棄物処理業者がTekisetsuを利用するメリット5つ

産業廃棄物処理業界においても顧客ニーズが多様化しており、それ…

産業廃棄物処理業界においても顧客ニーズが多様化しており、それ…

排出事業者の課題を解決する「てきせつ」の2つのサービス

排出事業者は産業廃棄物を正しく管理し、適切な処理業者に処理を…

排出事業者は産業廃棄物を正しく管理し、適切な処理業者に処理を…

産業廃棄物の再委託は禁止されているの?例外の基準や実施する流れを解説

近年、不法投棄や環境汚染といった問題が社会問題として注目され…

近年、不法投棄や環境汚染といった問題が社会問題として注目され…

新着記事はこちら

新着記事はこちら

ヤマショー金属_スタンダードプラン